医院ブログ

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /
キービジュアル

MENU

アルコールと歯周病の関係

2023年6月22日

皆さん、おはようございます。

 

この週末は久しぶりの晴天に恵まれましたね!

それと同時に30℃を超える暑さで、一気に暑さがやってきました。

 

こんな時は冷たいビールが美味しい!!

 

ビールに限らずお酒は昔から百薬の長と言いますが、くれぐれも飲みすぎないように気をつけて下さいね。

そこで今日は「アルコールと歯周病の関係」です。

 

ん⁇アルコールは歯周病と関係があるの?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実は関係があるんです。

 

 

お酒の歯周病リスクは顔が赤くなるかならないかで決まっているそうで、

お酒に対する強さは遺伝的に決まっています!!

 

それはお酒を飲むと肝臓でアルコール分解酵素であるアセトアルデヒドと言う有害な酵素を分解するのですが、その分解速度が早いとお酒を飲んでも顔は赤くならず、歯周病のリスクが低いをされています。

一方、お酒を飲んで顔が赤くなる方は有害なアセトアルデヒドの分解が遅いため、歯周組織が障害を受け歯周病のリスクが上がるとされれいます。

 

日本人は、この酵素は3タイプに分けられます。

 

お酒に強い活性型:56%

顔が赤くなる不活性型:40%

お酒を受け付けない失活型:4%

 

結論!!具体的に言うと、お酒を飲んで赤くなる人は、赤くならない人に比べて

4.28倍も歯周病のリスクが高くなる!ビックリですよね。。。

 

ちなみに二日酔いの場合は、アセトアルデヒドがまだ血中に残っている影響と言われているので、普段からお酒に強い!と言う方も安心はできませんね。

 

いかがでしたか?

これからの季節、暑くなると飲酒量や回数が増えると言う方は上手に付き合いながら楽しみましょう!

2023年6月11日

大腸ガンと歯周病菌の関係

         〜この関係知ってますか

 

皆さん、おはようございます。

いよいよ梅雨到来ですね。。。

今週は雨模様の1週間になりそうですが、元気に過ごしていきましょう♪

 

今日は大腸ガンと歯周病菌の関係についてです。

 

今や生涯に渡ってガンになる割合として日本人の2人に1人、ガンで亡くなる方は3人に1人と言われています。その中でも、大腸ガンは男女ともにガンの死亡率が上位となっており、歯周病菌の一種であるフソバクテリウムが関係していると言われています。

 

フソバクテリウムは、ほぼ全人口が持っている菌とされ、フソバクテリウムが大腸まで到達し大腸に突き刺さると癌細胞が増殖し進行のリスクが高まるとされています。

 

では、どう大腸ガンにならないように予防していくかそれは、歯周治療とめ定期的メンテナンスでお口の中のバイ菌をコントロールする事で菌の増殖を抑制する事です!

 

 

自分が歯周病かどうか心配という方、歯科に半年以上受診していない方は一度受診する事をオススメ致します。

2023年6月4日

皆さん、おはようございます♪

 

週末は台風2号の豪雨&凄かったですね。

今朝はお出かけ日和なとても良い天気。

 

そろそろ梅雨入りする時期なので、貴重なお天気を有意義に過ごしてくださいね♪

 

今日6/4は虫歯デーと言われてましたが、近年は歯と口の健康週間と言われる様になりました。

 

日本は世界的に見ても、まだまだ虫歯が多く、歯周病罹患者も多いんです

でも100年時代と言われる今日、定期的に歯科へ受診しお口のチェックとクリーニングを繰り返す事で、お口の中だけでなく全身への健康にも繋がると分かってきております。

 

歯科への受診を半年以上していない方、歯科へ行かなきゃだけど中々受診に至っていない方。

これを機に歯科へ受診してみましょう!!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

048-462-2500

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

東武東上線「朝霞駅」南口徒歩 1分

このページの先頭に戻る