温活
2022年12月30日
皆さん、こんばんは!
仕事納めをされて方も多いかと思いますが、今冬は例年よりも寒いようです。
身体を冷やさないように『温活』して年末を過ごしましょう♪
そもそも温活とは❓
身体の冷えは「万病のもと」と言われており、身体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善することです。
万病のもとの冷えは何故起こる❓
●筋肉量が少ない
●食べ過ぎや偏食をしている
●水分摂取と排出のバランスが悪い
●自立神経の乱れ
●空調の使いすぎ
●ストレス
●寝不足
●姿勢が悪い
●過度なダイエット
今すぐ『温活』始めよう!!
腹巻きをする
3首(首、手首、足首)を温める
身体を冷やす飲食を避ける
適度な運動をする
湯船に浸かる
温活は生活習慣の改善が不可欠です。
これを機に温活を始め2023年を充実させましょう。
2022年も読んで頂きありがとうございました。
また来年も皆さんに良い情報をお届けして参りますので宜しくお願いします。
定期メンテナンスとは?
2022年12月18日
皆さん、おはようございます
今日から明日にかけて寒くなるようです。
これからお出かけの方は暖かくしてお出掛けくださいね!
今日はシノハラ歯科で行なっているメンテナンスで、
実際どんな事を行なっているのか?をお伝えします!
私たち歯科衛生士は、
お口の衛生状態を維持できるお手伝いをさせて頂いています。
これを予防処置と言い、クリーニングをしながら、虫歯かな?を見つける事もありますが、
メインは、その患者さんのリスクを患者さんと見つけ出し、生活習慣で必要な事をお伝えしたり、
ご自身では磨ききれなかったバイオフィルム(細菌の皮膜)を取り除いています。
そしてそれが維持できているか、検査をしながら状態をキープできているかを診ていきます。
そこで、当医院ではメンテナンスの時には染色をして、どこにどんなバイオフィルムがついているかを患者さんと一緒に確認していきます。
バイオフィルムは歯ブラシでは落とせない位の硬さになっている為、機械を使わないと取り除く事ができません。
今はメディアでも口腔内細菌と全身的疾患との関わりを言われていますが、
病院は症状や病気になってから行くことが多いと思います。
でも、歯科は治療だけではなく、メンテナンスという痛くも痒くもない状態で
定期的に行く所でもあります。
是非、歯科の定期的メンテナンスを受けていない方は、一度受診してみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしております♪
歯間ブラシとフロスの違いはなに❓
2022年12月13日
皆さん、こんばんは。
日に日に寒さも増してきました。こんな時はお鍋とか身体を温める物が食べたくなりますね。
今日は歯間ブラシとデンタルフロスの違い、使い分けです。
どちらも歯と歯の間の食べかすやプラークをとる物ですが
よく患者様より、どっちを使えば良いのか?と質問を頂きますが、取る部分が違うため、
必要があればどちらも使わないといけないのです。
●デンタルフロスの目的●
歯と歯の接触している部分に使用
ノコギリを引くようにゆっくりと、左右の歯に沿わせるように。
●歯間ブラシの目的●
歯と歯の間の隙間に使用
歯の根本の隣合ってる所の凹みがあり、ここだけは歯間ブラシだけが磨けるんです。
両方使うのは大変。。。面倒だな。。。と思っている方!!
こんなデータがっ!!!
〜プラークの除去効果〜
歯ブラシのみ…58%
歯ブラシ+歯間ブラシ…95%
歯ブラシ+フロス…86%
これを見たら…きっとフロスも歯間ブラシも使いたくなるはずです‼️
ですが、歯間ブラシはサイズがありますので、歯科衛生士に見て頂きましょう。 (さらに…)
口腔機能低下症
2022年12月5日
皆さん、おはようございます。
12月に入り冬らしい寒さになりました。
これから年末に向けて体調を崩すことなく、過ごして行きたいですね♪
今日のテーマは口腔機能低下症についてです。
先ず、口腔機能低下症とは、疾患や障害などの要因により口腔機能が複合的に低下する疾患とされ近年では、加齢だけではなく、若年層にも見られると言われています。
また、これらの症状を放っておくと食べられる食品がへり、食事が困難になるだけではなく、筋肉の衰えからフレイル、要と繋がってしまいます。
こんな症状があったら要注意❗️
●口の中が乾くようになった
●舌が汚れている
●食べこぼしが多い
●簡単にむせる
●滑舌が悪くなった
●薬を飲みにくくなった
●食事がしにくくなった
●食べ物が口に残るようになった などなど。。。
シノハラ歯科医院では、口腔機能低下症(口腔機能不全症)が疑われた場合、保険治療で検査をする事ができます。
ご興味のある方は、先生、スタッフまでお声掛け下さい。