始めよう!歯周病対策‼︎
2024年1月25日
皆さん、おはようございます。
1月も終盤になり寒さがグッと厳しくなって参りました。
先月に投稿したドライシンドロームでもお伝えしましたが、この時期は乾燥によって、口腔内も乾燥しておりバイ菌が溜まりやすい傾向にあります。
そこで今日は「歯周病対策」についてです。
【歯周病セルフチェック】
⚫︎起床時に口の中がネバネバする 1点
⚫︎口臭があると言われたことがある 1点
⚫︎食事の後、歯と歯の間に物が挟まりやすい 2点
⚫︎歯磨きのとき歯ぐきから出血する事がある 3点
⚫︎歯ぐきはれることがある 4点
⚫︎ぐらつく歯がある 5点
⚫︎あまり歯磨きをしない 1点
⚫︎タバコを吸う 1点
⚫︎歯科医院には歯が痛い時しか行かない 1点
⚫︎ストレスを感じる事が多い 1点
⚫︎骨密度が低いと言われた事がある 1点
【0点】
今は歯周病の心配はありません。
しかし歯周病は自覚症状がでるまでに時間がかかるので、定期的に歯科医院で検査やクリーニングを受けましょう
【1~4点】
歯周病になっているか、なりやすい要因わ持っています。
丁寧な歯磨きと定期的な歯科検診を受けましょう
【5~9点】
歯周病になっている可能性が高いです。
歯科を受診し、専門的な指導を受け歯磨きもしっかり丁寧に行いましょう。
【10点~】
歯周病がかなり進行している可能性があります。
必ず歯科を受診し、進行しないよう毎食後、丁寧に歯を磨いてください。
いかがでしたか?
今日の内容は歯科でもお馴染みのサンスターさんから引用させて頂きましたが、暫く歯科を受診していない方、歯間ブラシやデンタルフロスの正しい使い方が分からない、歯周病が心配な方。これを機に歯科に受診してみてください。
痛みや症状が出る前に受診する事で歯周病だけじゃなく全身健康維持にも関係しますよ。
オーラルフレイル
2024年1月21日
皆さん、おはようございます。
1月になり、冷え込みが厳しくなりましたね。
毎年、この時期になると「餅を詰まらせた」と言うニュースを見ます。
年々歳を重ねると身体の機能も変化してきますが、今は100年時代と言われてます。
何事も予防、備えあれば憂いなし!
今日は「オーラルフレイル」についてです。
【オーラルフレイルとは?】
かたいものが噛めない、食べこぼし、飲食時のむせ、口が乾く等の些細なお口の機能の衰えのことを言います。
【あなたは大丈夫??
オーラルフレイルチェック】
◉半年前と比べて、かたいものが食べにくくなった
◉お茶や汁物でむせることがある
◉義歯(入れ歯)を使用している
⚫︎口の乾きが気になる
⚫︎半年前と比べて、外出の頻度が少なくなった
⚫︎さきいか、たくあん位の硬さの食べ物が噛みにくい
⚫︎1日のうち歯を磨くのは2回以下
⚫︎1年に1回以上は歯科医院を受診していない
※8項目中「はい」があった方。
(◉は2点として計算して下さい)
0〜2点 オーラルフレイルの危険性は低い
3点 オーラルフレイルの危険性あり
4点以上 オーラルフレイルの危険性高い
いかがでしたか?
オーラルフレイルはお口の機能から低栄養、体力、筋力の低下を招いて全身のフレイル(虚弱)に繋がり、要介護リスクを高めてしまいます。
ちゃんとした食事を摂るにはしっかりとした奥歯が必要不可欠です。
もしも奥歯がない方でも、安定して噛めるインプラントや義歯で補えば噛む力(咀嚼力)がアップし、生活の質(QOL)の向上に繋がります。
お口に不安がある方は是非、ご相談ください。
マウステーピング健康法
2024年1月11日
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今日は新年最初の投稿となります『マウステーピング健康法』です。
もう少しするとスギ花粉症に悩まされる方も多くいらっしゃるかと思いますが、私もその1人。日本人の約4割の方が花粉症を含むアレルギー性鼻炎を持っていると言われています。
何とかしたい!と思っている方、朗報です。
寝ている時の口呼吸を鼻呼吸にする「マウステープ」を使うことで症状が軽くなると言われています。
鼻にはフィルターの役目があり、体に入る異物を取り除いてくれています。ですが、口呼吸をしていると喉の奥が乾燥して慢性炎症が起き、花粉症やアレルギー性鼻炎が出やすくなります。
マウスピースを夜間貼って寝るだけでひどい花粉症と肌荒れがあった方がどちらも症状が出なくなったとか。
【あなたは大丈夫??口呼吸チェック】
⚫︎花粉症がある
⚫︎起床時、喉が渇いてる
⚫︎いびきが多い
⚫︎口内炎ができやすい
⚫︎歯に歯石や着色がつきやすい
⚫︎口の中が粘つく
⚫︎夜、トイレに起きる
⚫︎風邪をひきやすい
⚫︎唇が乾いている、荒れている
◉1つでもチェックがついた人は、口呼吸をしている可能性があります◉
花粉が飛び始める前から行うことで、喉の炎症が起こりにくくなるだけじゃなく、鼻呼吸が上手くできるようになると睡眠の質も良くなります。歯科で言えば乾燥を防ぐことで歯石の付着や歯の着色を予防することもできます。
薬局等でマウステープが販売されてますが、よく包帯や湿布等を止めるテープ(サージカルテープ)でも代用できますので、花粉症の症状を少しでも軽くしたい方は是非やってみて下さいね☆
※nico 2023.1 参照