医院ブログ

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /
キービジュアル

MENU

サルコペニアとビタミンD

2024年3月17日

皆さん、こんにちは!

 

3月に入り、寒い日が続いてましたが、漸く暖かくなってきましたね!でも、まだ油断はできないので、体調崩されたりしない様にお気をつけ下さいね☆

 

今日は「サルコペニアとビタミンD」です。

 

 

◉サルコペニアって何?◉

 

加齢に伴う骨格筋量および筋力の低下を来す状態です。

要は、年齢と共に体を支える大切な筋肉、筋力が低下すると言うことです。

また、加齢と共に筋肉も萎縮して小さくなるだけでなく、その中や周りに脂肪が貯まることっ筋肉の質や機能が低下してしまうのです。

 

◉ビタミンDとは?◉

 

ビタミンDは脂溶性のビタミンで食事から摂取したり、日光を浴びて皮膚内で作られたりしています。

食べ物には魚類やきのこ類、卵類、乳類に多く含まれており、脂質を含む動物性食品から摂取すると吸収が良いとされています。

 

ビタミンDが欠乏すると骨折を起こして、骨密度が少なくて骨粗鬆症が見つかったりなんてこともありますが、大腿骨の骨折を起こした高齢者では90%が欠乏状態になっていると言われています。

 

必ずしも年齢だけが原因ではないですが、食生活や日常生活にも左右されますので過度な紫外線対策をしてしまうと皮膚での合成が妨げられビタミンDが不足しやすいと言われています。

 

◉サルコペニアとビタミンDの関係◉

 

ビタミンDが欠乏すると、筋力、筋肉量が低下しやすくなることや転倒するリスクが高まる事等が報告されており、中高年世代において血液内のビタミンDの濃度が低い方は5年後の筋力低下やサルコペニアを発症するリスクが高まることが分かっています。

現在のところ、サルコペニアに対し承認されている特定の治療薬がありません。

基本的に適切な栄養補給や運動などによる治療を目指すことになります。

 

 

【サルコペニア対策】

 

◎タンパク質、アミノ酸の摂取

筋肉を作るにはアミノ酸が大切ですが、中でも必須アミノ酸と呼ばれるアミノ酸であるロイシン(肉や魚など)が多く含む食事を摂ることで筋肉量を増やし筋肉の機能向上に効果があると言われています。

但し、腎臓や肝臓などの内科的な病気を持っている方は主治医に制限の必要があるか相談しましょう。

 

◎レジスタンス運動

筋肉量、筋力、身体パフォーマンスを向上させる最も効果的で気軽に行える治療と言われています。

 

⚫︎スクワット

足を肩幅に広げて立ち、椅子からゆっくり立ち上がり、ゆっくりと腰掛ける様に、1日に5~10回✖️3セット行いましょう。

ふらつくなど、難しい時は机などに手をついてやりましょう。

 

⚫︎ヒールレイズ

壁に手をつきゆっくりと、かかとを上げ下げしましょう。目安は1日に10~20回✖️2.3セット

 

◎ビタミンDの摂取

 

◎日光浴をする

 

いかがでしたか。

これらの対策を組み合わせて改善まで3か月は要する!との事なので、直ぐには結果は出ませんが、日々の生活に取り入れて、続けてみましょう!

 

 

月刊 糖尿病ライフ さかえ より参照

身体が錆びる?

2024年3月14日

皆さん、こんにちは!

 

段々と春の日差しになってきましたね!

 

桜の開花予定もあと1週間くらいとのこと。

今年も綺麗な桜を見られるのが楽しみです♪

 

今日のタイトルをみてビックリされた方もいらっしゃったかと思います。(ごめんなさい★)

 

今日は身体のサビ=「酸化」についてです。

 

 

◉酸化とは?◉

 

化学反応の一種で酸素が何らかの原子と結びつくことを言います。

身体では、口から摂取した食べ物を栄養吸収するためにエネルギーを作り出します。

 

これが「酸化」です。

 

また体内に取り込まれた酸素の一部は活性酸素に変換され細胞や免疫機能に働きかけますが、余分な活性酸素が身体に残ってしまうと細胞を傷つけたり、自滅させたりして病気を引き起こす要因になってしまうと言われています。

 

また活性酸素が老化を早めるとされています。

 

 

◉錆びない身体になるためには?◉

 

⚪︎お酒はほどほど、タバコは控える

⚪︎食品添加物に気をつける

⚪︎適度な運動、良質な睡眠

⚪︎紫外線対策

⚪︎ストレス解消

 

◎活性酸素を除去すること◎

 

体内の抗酸化能力は、年齢を重ねるにつれて弱まってくるため日々の、食事、場合によってはサプリメント等で抗酸化物質を補い、サビの原因かとなる活性酸素を除去することが大切です。

冬から春へ季節の変わり目です。

生活習慣から見直して、3月も元気に過ごしましょう♪

マイクログリーンって知ってる?

2024年3月1日

 

皆さん、おはようございます♪

 

今日から3月です。

 

連日の強風で花粉症の方は辛い日々を送っていらっしゃるかと思います。

私もその1人…目の痒みに鼻水、くしゃみ…頭がボーッとする時もありますが、数週間の我慢!

今日も雨上がりですが、たくさん飛散するそうです。

皆さんも花粉対策をしっかりしてお出かけ下さいね♪

 

 

今日は「マイクログリーン」についてです。

 

◉マイクログリーンとは?!◉

 

マイクログリーンとは、成長の初期の段階で収穫される野菜の若芽のことです。

 

日本ではかいわれ大根が代表的かと思いますが、今はブロッコリースプラウトやケール、バジル、赤キャベツなどがあります。

 

 

◉マイクログリーンは栄養たっぷり!◉

 

マイクログリーンの特徴として、成熟しま野菜と比べてビタミンC、K、E、ルテイン、カロテノイドが5倍以上も含まれ、他にもカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。

 

栄養価が高く心臓病、糖尿病、アルツハイマー認知症の予防する効果も期待されています。

 

マイクログリーンは生で食べられる上、様々な料理にも使用できるのも特徴です。

 

そして栄養もしっかり摂れる。当にスーパーフードですね!

是非、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

日本成人病予防協会「ほすぴ」198号参照

トゥースウェアって知ってる?

2024年2月25日

 

皆さん、おはようございます♪

 

2月も残り数日ですね。春は別れや旅立ちの季節…我が家も卒業を控えた子がおりますが、日々、卒業式へのカウントダウンと新学期の準備に追われています。

 

今日は「トゥースウェア」についてです!

 

このトゥースウェア…聞いたことありますか?

 

 

【トゥースウェアって何?】

 

虫歯ではない理由で歯が溶けたり、欠けたりあする事を言います。

 

主な原因は…4つ

 

⚫︎酸蝕症•••いわゆる「酸っぱいもの」が原因

      柑橘類、炭酸飲料、スポーツ飲料水や逆流性食道炎 等

 

⚫︎咬耗•••歯と歯を噛み合わせによって起こる

 歯ぎしり、食いしばり

 

⚫︎摩耗•••歯磨きをする力が強いために起こる

 

⚫︎くさび状欠損•••歯磨き、咬合力の強さが原因 

 で歯と歯肉の境目の歯が削れてしまう

 

 

虫歯の次に歯(硬組織)を失うとされているトゥースウェアと言われています。

 

主な治療法としては、「原因」を取り除くこと。

 

酸蝕症は食事の見直しや回数、逆流性食道炎は内科的治療を行うこと、摩耗については正しい歯磨き指導により緩和されますが、その他は中々難しいのが現実です。

 

歯の一部が欠けたり、歯と歯肉の境目がえぐれてしまいしみる、大きく見た目が変わってしまった等の場合は樹脂を詰めたり、場合によっては被せたりすることもありますが、そういった症状がない場合はそのまま治療をしない場合もあります。

 

しかし、「原因」が取り除けなければ繰り返してしまうのがトゥースウェアの悪いところ。

これ以上、欠けたり、すり減りを起こさないためにナイトガード(寝る時用マウスピース)を入れていく事が多いです。

 

寝る時に装着するので異物感はありますが、少しずつ慣れていきますので「最近、前歯が短くなった気がする」や「歯肉が痩せた❓根本が削られている感じがする」等、気になる事があれば是非、ご相談ください。

   

親知らずって抜いた方がいいの?

2024年2月16日

 

皆さん、おはようございます♪

 

昨日は春一番が吹いた関東でしたが、ぐんと春が近くなりました。だいぶ温かい日も増えてきましたね!

 

今日は親知らずについてです。

 

親知らずがあるけど、抜いたほうがいいんですか?とよく聞かれますが、実際、どんな親知らずだったら抜いたほうが良いのか。

今日はお伝えできたらと思います!

 

親知らずとは?!

 

永久歯の中で一番最後に生えてくる親知らず。だいたい18歳前後で萌出すると言われています。

現代人は柔らかい食事が多い為、顎が小さいと言われ、すべての人が親知らずがあるわけではありません。

 

 

抜いた方が良い親知らずは?!

 

⚫︎上手く磨けない

⚫︎定期的に親知らず周りが痛みや腫れる

⚫︎親知らずが原因で、手前の歯を虫歯にしてし. まう。または歯周病の根源となる  等々

 

では、反対に抜かなくて良い親知らずは?!

 

他の歯と同様、真っ直ぐ生えてくれれば良いのですが…そうもいかないのが親知らず。

 

基本的に悪さをしなければ抜く必要はありません。

 

しかし、少し歯の頭が見えてくれば当然、歯肉の中に細菌は入りこんでしまうので丁寧な歯磨きに加えて、歯科衛生士によるプロのクリーニングが必要です。

 

また親知らずを抜歯するかどうかはパノラマレントゲンと言う一枚で歯や顎の骨、副鼻腔炎等が見れるレントゲン写真で診断します。

 

特に下の親知らずは、近くに神経や大きな血管が通っているため、安全に抜歯をするために設備が整っていり専門医や大学病院での抜歯依頼をすることがあります。

 

親知らずを抜歯するなら若年者の方が骨柔らかいため抜きやすい、また何かの病気で常用薬を服用されていると抜くまでに時間がかかったり、抜くのが大変になってしまうこともあるので、体力があるうちに!が良いでしょう!

 

親知らずが生えてきた!や過去に親知らずを抜歯しま方が良いと言われた方は一度、検診がてら受診する事をオススメします!!

腸内細菌叢と歯周病

2024年2月4日

 

皆さん、こんにちは♪

 

2月に入り寒さも一段と厳しくなって参りました。

この時期はインフルエンザやコロナに加えノロウィルスや胃腸炎の流行時期となります。

 

今や口腔内細菌は色々な病気の引き金になる事が分かってきていますが、今日は「歯周病が体にどう悪さをするのか」また「腸内細菌叢と歯周病の関係性」について投稿したいと思います。

 

 

【歯周病が体にどう悪さをするのか】

 

歯周病は初期では自覚症状が出にくく、進行すると歯を支える骨が無くなり歯が抜けてしまう病気です。

従来の考え方として、

 

①歯周病菌そのものが悪さをする

 

②炎症によって生み出された物質が悪さをする

 

と考えられてきましたが最近、新しく注目されている考えとして

 

③歯周病菌が腸に入って悪さをする

 

…でも、腸に行く前に胃を通過する際に強酸性である「胃酸」で菌は死んでしまうのでは⁈

それに腸には腸壁と言う厚い壁があって、細菌を入れ込まない様にできているのでは?

 

どうやら、上手く腸までたどり着いてしまった歯周病菌が腸内細菌叢を乱して、全身に悪影響を与えると言う考えです。

 

これは食事の内容が糖質、脂質の多い食事の人とそうでない人て比べると糖質、脂質が多い食事の人の方が肥満になりやすく、腸内細菌叢が乱れ歯周病が進行しやすくなると言うマウスの実験ですが、腸内細菌叢と肥満が注目されるようになったわけです。

 

腸内環境は「その人が持つ腸内のパターン」で謂わば、腸内細菌叢🟰免疫の7割は「腸管免疫」と言われおり、小学生頃にはその人の腸内環境が決まるとされ、よっぽどの事がない限りは腸内細菌叢は変わらない。でも、それを歯周病菌により乱される事で全身に悪影響を及ぼすと言う事なんだそうです。

 

 

【歯周病が関係する全身の病気】

 

◉脳血管疾患(脳卒中、脳梗塞、アルツハイマー型認知症)

◉冠動脈心疾患

◉動脈硬化

◉糖尿病

◉膵臓がん

◉非アルコール性脂肪製肝疾患

◉慢性腎疾患

◉関節リウマチ

◉骨粗鬆症

◉炎症性腸疾患

◉結腸、直腸がん

◉早産、低体重児出産

 

どれも命を脅かす、なりたくない恐ろしい病気ですね…。

 

今は健康なお口🟰腸内細菌叢を維持する

と言う事が大切ですね。

歯科検診と合わせて脂肪や糖質の多い食生活を改め元気に冬を乗り越えましょう!

 

 

nico 2022.1  参照

始めよう!歯周病対策‼︎

2024年1月25日

皆さん、おはようございます。

 

1月も終盤になり寒さがグッと厳しくなって参りました。

先月に投稿したドライシンドロームでもお伝えしましたが、この時期は乾燥によって、口腔内も乾燥しておりバイ菌が溜まりやすい傾向にあります。

 

そこで今日は「歯周病対策」についてです。

 

【歯周病セルフチェック】

 

⚫︎起床時に口の中がネバネバする  1点

⚫︎口臭があると言われたことがある  1点

⚫︎食事の後、歯と歯の間に物が挟まりやすい 2点

⚫︎歯磨きのとき歯ぐきから出血する事がある  3点

⚫︎歯ぐきはれることがある  4点

⚫︎ぐらつく歯がある  5点

⚫︎あまり歯磨きをしない  1点

⚫︎タバコを吸う  1点

⚫︎歯科医院には歯が痛い時しか行かない 1点

⚫︎ストレスを感じる事が多い  1点

⚫︎骨密度が低いと言われた事がある  1点

 

【0点】

今は歯周病の心配はありません。

しかし歯周病は自覚症状がでるまでに時間がかかるので、定期的に歯科医院で検査やクリーニングを受けましょう

 

【1~4点】

歯周病になっているか、なりやすい要因わ持っています。

丁寧な歯磨きと定期的な歯科検診を受けましょう

 

【5~9点】

歯周病になっている可能性が高いです。

歯科を受診し、専門的な指導を受け歯磨きもしっかり丁寧に行いましょう。

 

【10点~】

歯周病がかなり進行している可能性があります。

必ず歯科を受診し、進行しないよう毎食後、丁寧に歯を磨いてください。

 

いかがでしたか?

今日の内容は歯科でもお馴染みのサンスターさんから引用させて頂きましたが、暫く歯科を受診していない方、歯間ブラシやデンタルフロスの正しい使い方が分からない、歯周病が心配な方。これを機に歯科に受診してみてください。

 

痛みや症状が出る前に受診する事で歯周病だけじゃなく全身健康維持にも関係しますよ。

オーラルフレイル

2024年1月21日

皆さん、おはようございます。 

 

1月になり、冷え込みが厳しくなりましたね。

毎年、この時期になると「餅を詰まらせた」と言うニュースを見ます。

 

年々歳を重ねると身体の機能も変化してきますが、今は100年時代と言われてます。

 

何事も予防、備えあれば憂いなし!

 

今日は「オーラルフレイル」についてです。

 

【オーラルフレイルとは?】

 

かたいものが噛めない、食べこぼし、飲食時のむせ、口が乾く等の些細なお口の機能の衰えのことを言います。

 

【あなたは大丈夫??

オーラルフレイルチェック】

 

◉半年前と比べて、かたいものが食べにくくなった

◉お茶や汁物でむせることがある

◉義歯(入れ歯)を使用している

⚫︎口の乾きが気になる

⚫︎半年前と比べて、外出の頻度が少なくなった

⚫︎さきいか、たくあん位の硬さの食べ物が噛みにくい

⚫︎1日のうち歯を磨くのは2回以下

⚫︎1年に1回以上は歯科医院を受診していない

 

※8項目中「はい」があった方。

(◉は2点として計算して下さい)

 

0〜2点 オーラルフレイルの危険性は低い

3点   オーラルフレイルの危険性あり

4点以上 オーラルフレイルの危険性高い

 

いかがでしたか?

 

オーラルフレイルはお口の機能から低栄養、体力、筋力の低下を招いて全身のフレイル(虚弱)に繋がり、要介護リスクを高めてしまいます。

 

ちゃんとした食事を摂るにはしっかりとした奥歯が必要不可欠です。

 

もしも奥歯がない方でも、安定して噛めるインプラントや義歯で補えば噛む力(咀嚼力)がアップし、生活の質(QOL)の向上に繋がります。

 

お口に不安がある方は是非、ご相談ください。

マウステーピング健康法

2024年1月11日

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今日は新年最初の投稿となります『マウステーピング健康法』です。

 

もう少しするとスギ花粉症に悩まされる方も多くいらっしゃるかと思いますが、私もその1人。日本人の約4割の方が花粉症を含むアレルギー性鼻炎を持っていると言われています。

 

何とかしたい!と思っている方、朗報です。

 

寝ている時の口呼吸を鼻呼吸にする「マウステープ」を使うことで症状が軽くなると言われています。

 

鼻にはフィルターの役目があり、体に入る異物を取り除いてくれています。ですが、口呼吸をしていると喉の奥が乾燥して慢性炎症が起き、花粉症やアレルギー性鼻炎が出やすくなります。

 

マウスピースを夜間貼って寝るだけでひどい花粉症と肌荒れがあった方がどちらも症状が出なくなったとか。

 

 

【あなたは大丈夫??口呼吸チェック】

 

⚫︎花粉症がある

⚫︎起床時、喉が渇いてる

⚫︎いびきが多い

⚫︎口内炎ができやすい

⚫︎歯に歯石や着色がつきやすい

⚫︎口の中が粘つく

⚫︎夜、トイレに起きる

⚫︎風邪をひきやすい

⚫︎唇が乾いている、荒れている

 

◉1つでもチェックがついた人は、口呼吸をしている可能性があります◉

 

花粉が飛び始める前から行うことで、喉の炎症が起こりにくくなるだけじゃなく、鼻呼吸が上手くできるようになると睡眠の質も良くなります。歯科で言えば乾燥を防ぐことで歯石の付着や歯の着色を予防することもできます。

 

薬局等でマウステープが販売されてますが、よく包帯や湿布等を止めるテープ(サージカルテープ)でも代用できますので、花粉症の症状を少しでも軽くしたい方は是非やってみて下さいね☆

 

 

※nico 2023.1 参照

年末に向けて〜ドライシンドローム〜

2023年12月24日

 

皆さん、おはようございます♪

 

今日はクリスマスイブ。

電車の中で「サンタさん来るかなぁ〜」と親子で話している光景を見て何だかホッコリした朝でした^_^

 

今日は年末に向けてシリーズの最後『ドライシンドローム』です。

 

 

【ドライシンドロームとは?】

 

ドライシンドロームとはドライアイ(目、)ドライマウス(口)、ドライスキン(肌)、ドライバジャイナ(膣)など体の乾燥の事を言います。

 

 

【ドライシンドロームの症状】

 

⚫︎ドライアイ(目)⚫︎

 

・疲れやすい、目が重い

・目がかすむ

・ゴロゴロする

・充血しやすい

・目がかすむ

・目ヤニが出やすい

 

⚫︎ドライマウス(口)⚫︎

 

・乾きやすい

・口臭を感じる

・口が粘つく

・水を飲みたくなる

・口が乾燥して話しにくい

・喉が枯れる

 

⚫︎ドライスキン(肌)⚫︎

 

・肌荒れ、カサカサする

•皮が剥ける

•粉が吹く

•刺激に敏感になる

•化粧ノリが悪い

⚫︎ドライバジャイナ(膣)⚫︎

 

•膣が痛む、かゆい

•ヒリヒリする

•おりものに変化を感じる

•性交痛

•下着に触れた際の違和感

【もしかしたらドライシンドロームかも!と思ったら…】

 

乾燥=保湿、水分補給と思いがちですが、体の中で水分を保持する力がないと改善されません。

乾燥を放置すると風邪や感染症になりやすくなりQOLの低下や病気のきっかけとなってしまいます。

 

先ずは夜は照明を減明したり、寝る1時間前にはスマホやパソコンを終わりにする、保湿、水分摂取等、生活習慣の見直しを。また体に潤いを与える食材を積極的に摂りましょう。

 

βグルカンと言う食物繊維には粘液の素を作る働きを高め体のなきら潤いを与えてくれます。

椎茸や舞茸などのキノコ類、海藻、大麦などに多く含まれます。

更なる乾燥を招く前に早めにケアをしていきましょう。

 

いかがでしたか?

ドライシンドロームは空気の乾燥や加齢、スマホやパソコンによる目の酷使、睡眠不足、マスクによる口呼吸、更年期による女性ホルモンの影響で、特に女性に起こることが多いとされていますが、外分泌線の働きは自律神経によってコントロールされているため、ストレス社会では男性や若い人にもドライシンドロームは引き起こされます。

 

是非、年末年始のお休みで体も心もリフレッシュして下さいね♪

 

 

 

※クラシエ ニュースリリース参照

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

048-462-2500

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

東武東上線「朝霞駅」南口徒歩 1分

このページの先頭に戻る