医院ブログ

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /
キービジュアル

MENU

ホワイトニングについて

2023年3月14日

皆さん、こんにちは。

 

今日14日はホワイトデー。

この文化は日本が発祥とか。。。

 

今日はホワイトデーにかけて歯科的にホワイトニングについてです。笑

 

昨日からマスクの着用について病院や公共機関等一部を除き個人の判断となりました。

この数年マスク生活で顔を合わせて話しをする事も中々なかった分、嬉しいような恥ずかしい様な

マスクを外して外出鏡で自分の歯をみて、えっ?歯の色が綺麗じゃないと思ったら。。。

 

ホワイトニングするチャンス!!!

 

ホワイトニングには

歯科医院で行う、オフィスホワイトニング

         と

ご自身で自宅で行う、ホームホワイトニング

があります。

 

大きな違いは、歯科医院か自宅でやるか。また、薬剤の濃度が違うこと。

 

それぞれメリット、デメリットがあります。

 

もちろん、ホワイトニングで解決できない事もありますので興味のある方はスタッフまでお声がけくださいね。

また、シノハラ歯科のInstagramでも、わかりやすくご紹介していますので是非ご覧ください。

一汁三菜

2023年3月13日

皆さん、こんばんは。

 

暖かい日が多くなって来ましたね!

そろそろ桜が開花する様ですが、まだまだ朝晩の寒暖差がありますので、体調管理には充分お気をつけてくださいね。

 

今日3月13日は『一汁三菜』の日。

 

日本人の食事の基本である和食が一汁三菜とは簡単に言えば

主食: エネルギーの素である炭水化物

汁物: 味噌汁

三菜:  主菜 動物性又は植物の性タンパク質

  副菜2品 ビタミンやミネラルや食物繊維

を組み合わせた献立です。

 

ここでは『味噌汁』についてお話ししたいと思います。

味噌は昔から医者いらずと言われるほど、味噌汁は日本人には欠かせない汁物の一つです。

味噌汁には、豆腐、ワカメやきのこ等の具材が入るので1日で摂りたい栄養素が摂れる事、また味噌は発酵食品なので腸内フローラを増やします。

 

また、味噌汁に必要不可欠な出汁も昆布は植物性の出汁なので動物性タンパク質である肉や肴、たまごを具材すると旨みをアップさせ、カツオやイリコは植物性タンパク質である豆腐やワカメ、キノコ等の野菜類との相性が良いのでダシで具材を決めるのも良いかも知れませんね!

 

一汁三菜を毎日作るのは大変かも知れませんが、副菜は作り置きをしたりしながら上手に献立を立て食事を楽しみましょう♪

その痛み、食いしばりかも?!

2023年3月6日

皆さん、おはようございます☀

 

3月になり春の日差しと共に、梅の花の良い香りを感じる様になりました。

?!

今日のコラムは『その痛み、食いしばりかも?!』です。

 

今冬は特に寒暖差が大きく、今の様な季節の変わり目にも良くある症状として、噛み締め、食いしばりにより歯に痛みを感じる事があります。

 

そもそも「食いしばり」とは何か?

その名の通り、食事以外で強く噛んでいる状態の事を言います。

朝おきたら、首や肩が痛い。そんな状態がある方は要注意!!

 

ほっぺの所にある咬筋が緊張状態にあり、食いしばりをしているかもしれません。

 

その様な状態にお悩みの方へ。。。

 

院長から皆様へ。。気をつけて頂きたいポイントをご紹介します☆

 

✳︎ 枕の高さを見直す

 

枕が高いと、くいしばりをしやすくなります。

オススメとして「首枕」といい、頭の下には何も入れず、首の下にクルクルと巻いたタオルを置きます。

 

✳︎ 睡眠の質を上げる

 

午前中:散歩やランニング等運動すると幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。

すると、、、

夜になりメラトニンという睡眠ホルモンが分泌され睡眠の質が上がります。

 

食いしばりによる症状、それに対する対策をご紹介しました。

もしかして、この症状は食いしばりが原因かな??

食いしばりが中々良くならない。。。等、気になった方は一度受診することをオススメします。

 

こちらの内容は当院のインスタグラムでもご紹介しております♪

是非そちらもご覧下さい⭐︎

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話での問い合わせ

048-462-2500

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

TIME 診療時間

電話での問い合せ

048-462-2500

診療時間
10:00 ~ 13:00 /
15:00 ~ 19:00 /

ACCESS アクセス情報

医院住所

〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-5-23 フタバビル4階

東武東上線「朝霞駅」南口徒歩 1分

このページの先頭に戻る