歯石取りはどれくらいで行けばいいの?
2024年04月25日
皆さん、おはようございます♪
最近スッキリしない天気が続いてましたが、今日は久々の晴れですね!
これから気温が上がり夏日になるそうなので、服装選びに気をつけて下さいね。
今日は、よく耳にする「歯石はどれくらいで取れば良い?」です。
【歯石って何でつくの?!】
歯石は歯磨きで除去されず、溜まった歯垢(プラーク)が唾液中のカルシウムとリン酸により固まりこびり付いたものです。
個人差はありますが歯石になるまで3日〜2週間と言われています。
【歯石がついたままだとどうなるの?】
歯石は歯垢が石灰化したもので、歯石自体は虫歯にはなりませんが、口腔内細菌の温床となります。
歯石がついたままだと…
⚫︎口臭がきつくなる
⚫︎歯周病になりやすくなる
⚫︎虫歯になりやすくなる 等
【歯石取りはどれくらいで行けばいいの?】
一般的には3ヶ月〜6ヶ月毎に一度とされていますが、その方のお口の中の個人差があるため、診てもらった時にご自身の通院間隔を決めてもらうと良いでしょう!
また自分で歯石を取るスケーラーと言う器具が販売されています。
私達も同様の器具を使っていますが、使い方を間違えると歯を傷つけてしまったり、取り残してしまう事がありますので、あまりオススメはできません。
歯石になる前に歯ブラシでプラークを取り除く事、また何処が自分で磨けないのかを知り磨ける様になることが大切かと思います。
私達シノハラ歯科では5名の歯科衛生士が、その方に合ったセルフケアの仕方やグッズをお伝えし、二人三脚となり定期的にケアしています!
これを機に一度、受診してみてはいかがでしょうか。ご連絡お待ちしております♪