おとな虫歯
2025年06月13日
皆さん、こんにちは!
いよいよ梅雨入りしましたね〜!
今年は変則的な梅雨らしく、来週は梅雨の中休み!?晴れが続き気温が30℃を超える真夏日になるとか…
そして、梅雨が明けちゃう!?なんてこともあるかもしれないとか…季節がまた進みそうですね。
さて、今日は…「おとな虫歯」についてです。
前回のブログで虫歯についてお伝えしましたが、今日はおとな虫歯についてです。

【虫歯とおとな虫歯って何が違う⁇】
おとな虫歯は、歯と歯肉の境目にできる虫歯のことですが、子供の虫歯と何が違うのでしょうか。
☆子供虫歯の特徴☆
◉元々、乳歯は永久歯に比べて弱い
◉噛む面、歯と歯の間に虫歯ができやすい
◉歯磨剤の使用やフッ素に対して慣れていない
◉おやつ(間食)を好んで食べる
◉ダラダラ食べる
◉子供の歯から大人の歯に変わる時期に上手く磨けない
◉大人の歯が萌えてきた初期はエナメル質がまだ弱い(数年かけて強くなる)
★大人虫歯の特徴★
◉治療した歯の詰め物や被せ物の二次的な虫歯
◉歯の根本が露出している所に虫歯ができやすい
◉唾液が少なくなり虫歯菌を洗い流したり、抗菌作用がなくなる
大人虫歯は唾液の影響が大きく、
毎日の歯磨きに加えて補助具や歯磨剤等の使用が不可欠になっていきます。
ドラッグストアに行けば沢山のオーラルケア商品がありますが、
一人一人お口の中も様々です。
自分はどんな歯ブラシや歯磨剤を選べば良いか、また磨き方等”あなたに合ったセルフケア法”を、
ぜひ定期的メインテナンスで習得し、生涯ご自身の歯で食事が摂れるように!していきましょう!






